2009年06月18日

反省 vs 完了

こんにちは~!メンタル・コーチの黒岩直貴です。

アスリートの皆さんに質問をしたいと思います。


試合の後、どんな時間を創って、次につなげていますか?



始まりがあれば、終わりがあります。

1月1日には、今年はどんな年にしようかな?どんな目標を立てようかな?
と始まり、
12月31日には、目標の達成度は?どんな年だった!?
と振り返ることが、
来年の目標に影響していきます。
このサイクルを繰り返していくことが10年後、20年後に
想像以上の人生を贈っていることでしょう。



さて、試合の後、どんな時間を創って、次につなげていますか?



私たちは、子どもの頃に『反省』という概念を学んできました。
何がいけなかったのか・・・。
課題はなにか・・・。

反省よりもはるかに、結果につながるのは
『完了』です。


完了の内容は、選手の皆さんそれぞれであり、メンタル・コーチの視点も様々です。

何を完了するよりも

完了した状態とは、どんな状態でしょうか?


私が自分の体験から、そして、多くのアスリートを見てきて
完了が起きている状態とはどんな状態なのかを
伝えたいと思います。


・『何の為に』という目的に返っている。
・学びを次の機会に活かしたい、試してみたいとうずうずずしている。
・自分の存在を認めている。


これが、頭のレベルではなく。
心から起きているときに、次の結果が変わってきます。






同じカテゴリー(メンタル・コーチング)の記事
 身体感覚を目覚めさせる (2009-10-22 10:13)
 プレッシャーに勝つvsプレッシャーと友だち (2009-10-15 12:01)
 トレーニングが面白くない時には (2009-09-30 19:17)
 なぜ、アスリートのメンタル・コーチをしたいのか? (2009-07-30 11:48)
 効果的なイメージ・トレーニング (2009-07-26 07:07)
 セルフ・コーチング能力の向上 その2 (2009-06-04 14:50)

Posted by アスリートサポーターズ at 17:04│Comments(0)メンタル・コーチング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。