2009年05月26日

「筋トレ」・・・て必要? 必要じゃないの?

暑いのが苦手なパーソナルトレーナーの宮本です!



トレーニングには流行りみたいのがあるみたいですね。


一流選手がこういうトレーニングをやっている、というようなのがマスコミで伝えられると高校生たちが真似してみたり・・・。


あと、よく話題になるのが「筋トレ不要論」。


これも、ある選手は筋トレやっていないのに、すごく強いとか速いとかっていうことから、筋トレは必要じゃないっていうことになったりして・・・。

「筋トレ」・・・て必要? 必要じゃないの?

スポーツに筋トレが必要か、必要じゃないか?


この議論はあんまり意味が無いと思うんです。


筋トレは、ある選手には必要で、ある選手には必要じゃない。


そう、その選手一人ひとりの筋力がどの位あるのか?


不足しているのか? それとも十分なのか・・・。


または、さらに高いレベルのトレーニングをしたり、記録を出すためにはどの位の筋力が必要なのか。


こういう辺りから、考えていくことが大事だと思います。


まずは自分に何が必要なのか? 何のためにトレーニングするのか? 


考えることから始めませんか?


同じカテゴリー(トレーニング)の記事画像
トレーニングで痙攣
休養開けのトレーニング
年末年始
イチローは天才か?
冬のトレーニング
筋肉をだます!?
同じカテゴリー(トレーニング)の記事
 トレーニングで痙攣 (2010-01-12 18:11)
 休養開けのトレーニング (2010-01-06 19:55)
 年末年始 (2009-12-29 12:12)
 イチローは天才か? (2009-12-24 17:41)
 冬のトレーニング (2009-12-15 18:42)
 筋肉をだます!? (2009-12-08 14:24)

Posted by アスリートサポーターズ at 10:46│Comments(0)トレーニング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。