2009年05月05日

筋トレ・・・安全に

パーソナルトレーナーの宮本です!


自分は高校生のころ陸上競技の補強として筋トレを始めました。


2年生になってベンチプレスも70キロくらいでスイスイできるようになったころのことでした。

筋トレ・・・安全に


60キロくらいで限界まで頑張って、あともう少しというところで、そのままバーが挙がらなくなってしまったんですよね。


力尽きてバーが胸に落ちてきましたが、体育館裏で1人でトレーニングしていたので、誰も助けに来てくれない。


困った挙句、バーをお腹のほうに転がしていって、脱出しようと考えました。


バーがみぞおちを越えて腹筋に差し掛かると、重さでお腹が凹み息が出来ないくらい苦しくなりました。


このままではまずいと思って、そのまま骨盤までバーを転がしてくると、それ以上転がしても動いてくれない。


完全にお腹に食い込んで、骨盤を越えられないんです。


あ、こんなところに骨盤があるんだ・・・って考えている余裕は無かったですね。


そのままお腹にバーが食い込んだまま、意を決して起き上がりました。


1回ではダメで、2回3回と起き上がろうとするうち、なんとか起き上がることに成功。


そのまま体育館裏でバーに潰されたまま死亡・・・っていう最悪の事態は逃れたのでした。



よく家庭用トレーニング器具なんかの広告を雑誌で見かけますよね。

年間に何人かはバーベルを首に落としたりして亡くなっているようです。


筋トレは必ず経験者の指導の下、安全に行うようにしたいものですね。



Posted by アスリートサポーターズ at 10:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。