2009年11月25日

集中

こんにちは!

パーソナルトレーナーの宮本です。


この頃久しぶりに陸上競技場を走ったときのことです。

集中

走ったと言ってもウォーミングアップとかウォームダウンの時に軽くジョギングした程度ですが・・・。

いつもなら疲れてくると、疲れてきたことしか考えられなくなってきます。

足が攣りそうだとか、腰が痛いとか、疲労が溜まっている・・・みたいな感じです。

そうすると、走ることがいやになってきて、苦しいことしか考えられなくなってきます。


でも、この間はちょっと考えるポイントを変えてみました。

それは風を感じることです。

走り始めると、それまで感じられなかった風を感じることが出来ます。

風を感じながら走り続けると、不安が消えて走ることに集中できることに気が付きました。


自分は長い時間走ることが大の苦手なのですが、その時はずっと走り続けられるような気がしました。

トップランナーたちが味わう「ランナーズハイ」も、こういう感じで現れるのでしょうか?


気が散るとか集中できない場合、集中しようと思ってもなかなか出来ないものですよね。

自分なりの集中できる方法を探してみてはどうでしょう?


同じカテゴリー(トレーニング)の記事画像
トレーニングで痙攣
休養開けのトレーニング
年末年始
イチローは天才か?
冬のトレーニング
筋肉をだます!?
同じカテゴリー(トレーニング)の記事
 トレーニングで痙攣 (2010-01-12 18:11)
 休養開けのトレーニング (2010-01-06 19:55)
 年末年始 (2009-12-29 12:12)
 イチローは天才か? (2009-12-24 17:41)
 冬のトレーニング (2009-12-15 18:42)
 筋肉をだます!? (2009-12-08 14:24)

Posted by アスリートサポーターズ at 16:49│Comments(0)トレーニング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。