2009年12月08日

筋肉をだます!?

こんにちは!

パーソナルトレーナーの宮本です!


筋トレしてますか~?

筋肉をだます!?

ベンチプレスで60キロを3回しか挙がらない人がいました。

トレーニング暦が2年位ですから、あまり強くないタイプです。

しかも、しばらく伸びない状態が続いていたのです。


その日はベンチプレスのトレーニングでなんと3回しか挙がらなかった重さが、一気に5回まで挙がるようになりました。

自己記録を2回も更新したわけです。

本人もビックリしていました。


ではどうして自己記録を更新できたのでしょう?

それはトレーニングで筋肉をだましたからです。


ベンチプレスで60キロに挑戦する前に、70キロを持つだけ持ってみたのです。

70キロですから当然胸まで降ろしたら潰れてしまいます。

だから、パーベルをラックから外して重さだけを感じてみたのです。


それだけではあまり筋肉は疲れないでしょう。

でも筋肉が今まで味わったことのない重さを、ズッシリと感じたので筋肉が「がんばらなくては・・・」というようにスイッチが入ったのでしょう。

その後60キロのバーベルを持った時に「軽いな」っていうように感じたのかもしれませんね。


筋肉は刺激を受けるとそれに対して反応するように出来ています。

ということは刺激が弱いと筋肉は反応せずに強くならないということですね。

時には筋肉をだましてあげることも大事なんですね!


同じカテゴリー(トレーニング)の記事画像
トレーニングで痙攣
休養開けのトレーニング
年末年始
イチローは天才か?
冬のトレーニング
食べることもトレーニング
同じカテゴリー(トレーニング)の記事
 トレーニングで痙攣 (2010-01-12 18:11)
 休養開けのトレーニング (2010-01-06 19:55)
 年末年始 (2009-12-29 12:12)
 イチローは天才か? (2009-12-24 17:41)
 冬のトレーニング (2009-12-15 18:42)
 食べることもトレーニング (2009-12-02 18:11)

Posted by アスリートサポーターズ at 14:24│Comments(0)トレーニング
この記事へのトラックバック
長野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
ケノーベルからリンクのご案内(2009/12/09 09:51)【ケノーベル エージェント】at 2009年12月09日 09:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。