2009年07月28日

リラックス・・・がんばらない

こんにちは!
パーソナルトレーナーの宮本です。


今回はリラックスして読んでくださいね。

よくスポーツの指導で、「力を抜け」とか「リラックスしろ」という掛け声を聞きますよね。

あと、よく聞くのが「集中しろ~!」・・・って言われて集中できる人っているのかな???



この集中するっていうのはいいとして、「力を抜く」ってとっても難しいですよね。

たとえば走るっていう割と単純に見える動作の中でも、力を入れる場面と力を抜く場面があります。

力を入れっぱなしに見える重量挙げにも力を抜く部分があって、これが上手な人は競技レベルがとっても高いわけです。

リラックス・・・がんばらない


あと学校の体力測定であった垂直跳びなんかも、飛び上がる前に力をフッって抜いて一瞬しゃがんだ後に飛び上がるんですよね。

でもこれがけっこう難しいんですよね。


いろいろな競技のいろいろな局面をよくみて見ると、上手い人と下手な人の動作に、この「リラックス」があるかないかがポイントになることが多いと思います。

力を入れることは簡単でも、力を抜くことはとっても難しい。

よく達人って言われるような人ほど意外と頑張っていないのかも???



筋トレでは基本種目のほかに、パワー系の種目クリーンやスナッチがお奨めです。

特に床にあるバーベルを一気に頭上に持ち上げるスナッチが大事だと思います。

このスナッチが得意な人は、色々な競技のレベルが高いです。

スナッチは、動作の中に2回も力を抜かなければならない局面があるのです。

ぜひ挑戦してみたい種目ですね。


それでは暑いので水分とミネラルをしっかり摂って頑張ってください!


同じカテゴリー(トレーニング)の記事画像
トレーニングで痙攣
休養開けのトレーニング
年末年始
イチローは天才か?
冬のトレーニング
筋肉をだます!?
同じカテゴリー(トレーニング)の記事
 トレーニングで痙攣 (2010-01-12 18:11)
 休養開けのトレーニング (2010-01-06 19:55)
 年末年始 (2009-12-29 12:12)
 イチローは天才か? (2009-12-24 17:41)
 冬のトレーニング (2009-12-15 18:42)
 筋肉をだます!? (2009-12-08 14:24)

Posted by アスリートサポーターズ at 20:24│Comments(0)トレーニング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。