2009年07月09日

睡眠時間の大切さ

みなさんこんにちは!メンタル・コーチの黒岩直貴です。

最近の私は、
仕事とボランティア活動の時間が増えてきました。

ジムに週3回通うのは、時間は創れるのですが・・・。

体調管理が上手くいかないのです。
難しいのが、睡眠時間の管理です。

夜遅くなることが多く、
寝る時間は、0:00くらいなのです。

起床は、5:00と決めているので
睡眠時間は平均して5時間以内になります。

トレーナーに、「アスリートに必要な睡眠時間はどれくらいですか?」

と聞いたところ

「7時間は、欲しいですね!」

という答えが帰ってきました。


さて、どうしたものか・・・。


睡眠時間を確保する代わりに出来ることは何だろう?

★睡眠の周期に合わせて、寝る時間を決める。
 1.5時間周期で睡眠は繰り返されるので、3時間、4.5時間、6時間、6.5時間の選択肢から、その日の睡眠時間を設定する。
★食事の管理
★呼吸を意識する

今のところ、この3つを実行しています。


アスリートのみなさまが、同じような状況だったら
どんなアイデアが思い浮かびますか?


同じカテゴリー(コーチング)の記事
 潜在意識 (2009-08-08 20:09)
 ダイエット!?何のため? (2009-05-28 21:59)
 イメージトレーニング (2009-05-13 15:48)
 集中力の向上 (2009-04-30 16:17)
 栄養指導の入ったコーチング体験 (2009-04-25 07:14)
 グループコーチング4回目 (2009-04-23 23:51)

Posted by アスリートサポーターズ at 16:09│Comments(0)コーチング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。