2009年05月28日

ダイエット!?何のため?

こんにちは、メンタル・コーチの黒岩です。

みなさんは、

 『ダイエット』

という言葉を聞くと

どんな気持ちになりますか?



私の場合、
「がまんしなくちゃ・・・」
「苦しそう・・・」
「はぁ・・・」

という会話と、何ともいえないいやな気持ちになります。


ダイエットを辞書で調べると、

 『健康または美容上、肥満を防ぐために食事を制限すること。』

と書いてあります。



ダイエット・コーチングというテーマがありますが、
私は、この表現が好きではありません。

そもそも
この言葉の持つエネルギーが
ブレーキになってしまう人が多いからです。


アスリートの皆さんにとっては
・体重を減らす
・体重を増やす
・体重を維持する
・体脂肪を減らす
・筋肉量を増やす
etc
さまざまな、目標があると思います。

これは、アスリートに限らず
体重をどのようにコントロールしたいのか?

がテーマになると思います。

ですから、
ボディー・コントロールとか
ボディー・マネージ
という言葉が適切だと感じます。


どんな言葉を使うのかで、取り組む気持ちに違いが出てきます。


同じカテゴリー(コーチング)の記事
 潜在意識 (2009-08-08 20:09)
 睡眠時間の大切さ (2009-07-09 16:09)
 イメージトレーニング (2009-05-13 15:48)
 集中力の向上 (2009-04-30 16:17)
 栄養指導の入ったコーチング体験 (2009-04-25 07:14)
 グループコーチング4回目 (2009-04-23 23:51)

Posted by アスリートサポーターズ at 21:59│Comments(0)コーチング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。