2009年06月13日

半身浴の方法


こんにちは!
整体の袖山です。
お元気ですか?


だいぶ気候も良くなり、暖かくなってきましたね。


みなさん、半身浴してますか?


実は私は冷え症なので、半身浴試したことがあります。


半身浴は、体の芯から温まれるので冷え症の方などにはお勧めなのです。

逆に熱いお風呂に肩まで一気に入ってしまうと、表面は温まるのですが芯は温まっていない感じです。



私は半身浴をする際、頭などを先に洗い湯船につかっていました。
半身浴だから、胸から下はお湯の中なので暖かいのですが、肩周りが寒いのです。
いつも耐えきれず肩までつかってしまっていました。



半身浴の方法もいろいろあるかも知れませんが、最近私が習った方法を書いてみます。

これは寒くないのです!
ちゃんと温まれます!


☆お湯は自分が気持ちよく入れる温度。

☆おへその少し上までお湯につかる。

☆一気に肩まではいらない。水圧が心臓、肺にかかると心肺を圧迫して良くない。

☆胸、肩、顔を濡らさない。濡らすとそこから冷える。


この状態でお湯に浸かっていると、顔から汗が出てきます。
体の芯が温まった証拠なのでそれから肩までお湯に浸かる。



あまり時間が取れない方は、少し熱めのお湯に入るといいでしょう。




冷えは万病のもとです。

冷えから腰痛になる方も多いです。

これからの時期は冷房の影響で特に冷えます。


冷えたかなって思ったら、半身浴や足湯などで体を温めましょう!



同じカテゴリー(整体)の記事画像
力の入れ方
同じカテゴリー(整体)の記事
 私事ですが・・・ (2009-11-06 17:16)
 テーピング (2009-09-11 09:00)
  (2009-07-25 00:57)
 げんてん (2009-07-18 09:27)
 呼吸 (2009-07-03 18:33)
 足首のねん挫。 (2009-06-26 23:30)

Posted by アスリートサポーターズ at 22:49│Comments(0)整体
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。