2009年10月19日

分かりやすく伝える

文武館松代道場幼年部担当黒岩千子です。

3才・4才・5才中心に指導させて頂いております。

意識していることと言えば、

「日本語を分かりやすく伝える事」

例えば…

私「はい、じゃあ、前転!」

4才の子「前転ってなあに?」

私「…でんぐりがえしです…」


例えば…

私「じゃあ、投げ込み!」

5才の子「投げ込みってなあに?」

私「相手を10回投げて、やあって声を出す。」

などなど、

日本語をいかに分かりやすく伝えるか…。

保育士さんってすごい!!

そして、いかに飽きさせないか…。

ちょっと楽しいことを入れながら、柔道の指導。

なかなか難しいです…。

どなたかお母さんが

「私もこどもと一緒にやってみたい!!」

と言う方がいらっしゃったら、是非文武館松代道場へicon12

ママさん柔道

略して「ママ柔」を流行らせようと着々と計画しておる黒岩です。

ママの運動する機会にもなり、なにより、受身の習得は、やっておいて損はありません!!

高校時代、自転車に乗っていて車にはねられたことがありますが、その時に前受身を取り、

かすり傷程度ですみました!!

私も、毎回が勉強で、子ども達と共に成長していけたらと思っております。

文武館松代道場ホームページ


同じカテゴリー(柔道)の記事画像
市民新聞に文武館松代道場が掲載されました。
軽井沢おもちゃ王国 吉田道場その2
吉田道場 ~軽井沢おもちゃ王国にて~その1
女子柔道!信濃毎日新聞に掲載されました。
意識が変わると、行動が変わる
同じカテゴリー(柔道)の記事
 グランドスクラム東京国際大会で、長野県出身選手が優勝! (2009-12-21 13:59)
 グランドスクラム2009 (2009-12-14 10:44)
 私事ですが… (2009-11-23 09:22)
 4段昇段のご報告 (2009-11-16 13:47)
 近代柔道と言う雑誌 (2009-11-10 14:01)
 すばらしい背負い投げ (2009-11-02 14:20)

Posted by アスリートサポーターズ at 10:16│Comments(0)柔道
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。