2009年05月25日

復活したきっかけ。

アスリートサポーターズ代表の黒岩千子です。

2年ほど前に長野の柔道界に復活した私ですが、それまで二人の子どもの出産の為、7年程お休みしておりました。

お休みしてました、と言う表現が正しいのか分かりませんが。

正直、もう柔道は出来ないだろなと思っていました。

そんな中で私に復活したきっかけをくれた人‥。

それは、現在5才の長男です。
2年前、次男が生まれ、赤ちゃんと元気一杯の当時3才だった長男を見て、

「家の中には置いておけない!なんとかしなければ‥」

思いついたのが、柔道でした。

柔道、自分もやっていたし、一緒に出来るし、ルールも分かるし!!長男にあってるかも!

と思いたち

文武館松代道場icon16

15年程前に、自分が通っていた道場のイメージで、道場へ行くと‥。

道場には子供たちが一杯‥face08

当時の5~6人でやっていた時のイメージで行った私は、浦島太郎状態‥。

そして、
当時、小学生だった男の子が立派な高校3年生になり、子供達を指導していました。

「大きくなって‥。立派になって‥私も年を取ったなあ‥」となんて感動をしながら‥。

そんなこんなで、元気一杯の長男のお陰で、柔道に復活出来ました。

本当に感謝しています。

そして突然、また柔道をやりたいと言ったときに応援してくれた師匠。

師匠には、本当に感謝しています。

関わっていただいたすべての方に、常に感謝の気持ちを持ち、世界に羽ばたくアスリートを作る為に、

日々精進ます。

次回は、「柔道の技のクセを治すには‥」 

一度ついてしまった技のクセを治すのは結構大変です。

例えば、背負い投げの時に膝をついてしまう‥。

そんなクセを治すにはどうしたらよいか??

自分の経験を踏まえて、お話します。

お楽しみに!!






タグ :柔道

同じカテゴリー(柔道)の記事画像
市民新聞に文武館松代道場が掲載されました。
軽井沢おもちゃ王国 吉田道場その2
吉田道場 ~軽井沢おもちゃ王国にて~その1
女子柔道!信濃毎日新聞に掲載されました。
意識が変わると、行動が変わる
同じカテゴリー(柔道)の記事
 グランドスクラム東京国際大会で、長野県出身選手が優勝! (2009-12-21 13:59)
 グランドスクラム2009 (2009-12-14 10:44)
 私事ですが… (2009-11-23 09:22)
 4段昇段のご報告 (2009-11-16 13:47)
 近代柔道と言う雑誌 (2009-11-10 14:01)
 すばらしい背負い投げ (2009-11-02 14:20)

Posted by アスリートサポーターズ at 09:20│Comments(0)柔道
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。