2009年02月26日

人のよいところを盗む

柔道の練習の中で、
「人の技を見て、盗む」
と言うことをやっていくと、強くなれると思っています。

先生から教えてもらう技はもちろん身につける事は、
練習しかないのですが、強い人の練習を見ることで、自分の物にする努力をすることが、
強くなるための秘訣だと思います。

そうやって、身につけた技は、大人になっても、体に染み付いていると言う感覚があります。

自分自身の現役時代の体験の中ですが、毎日同じ相手と練習していると、技がかからなくなったりします。

その練習の中で、相手の練習をよく見ました。

強い人の練習を見て、真似してみました。

真似している中で、自分に合った技に出会いました。

それは、背負い投げからの大内刈りでした。

私が、目標にしていた先輩は、相手の力を利用した、タイミングで投げているように感じました。

何度も何度も、乱取りの中で練習しました。
最初は、うまくいきませんでした。

動きの中で、かけていくうちに、ある日投げることが出来ました。

タイミングが分かった瞬間でした。

その技は、その後の試合でも、決め技として使うようになりました。


現役を引退して、指導者になったとき、自分が動ける時は、なるべく自分と練習する中で、
体で、覚えて欲しいと思いました。
練習の意図がありました。
柔道は、指導者が教えるだけでは、強くなれません。
強い人と練習し、投げられる中で、強くなっていきます。


そんな中、ある方から
「先生は、指導するのか、自分がやりたいのか、ハッキリしてください。」
と言う声を頂きました。

傍から見れば、私だけがハッスルしているように見えたのかもしれません。

しかし、動きの中で体で覚えた技ほど、試合で使える技になるのです。

練習の中で、もう出来ない、もうここまで。と思って出した技が、試合で無意識の中でかけたりすることが
あるのです。

大事な事は、
動きの中で覚える、強い人と練習し、投げられて覚える。
と言うことだと考えています。


同じカテゴリー(柔道)の記事画像
市民新聞に文武館松代道場が掲載されました。
軽井沢おもちゃ王国 吉田道場その2
吉田道場 ~軽井沢おもちゃ王国にて~その1
女子柔道!信濃毎日新聞に掲載されました。
意識が変わると、行動が変わる
同じカテゴリー(柔道)の記事
 グランドスクラム東京国際大会で、長野県出身選手が優勝! (2009-12-21 13:59)
 グランドスクラム2009 (2009-12-14 10:44)
 私事ですが… (2009-11-23 09:22)
 4段昇段のご報告 (2009-11-16 13:47)
 近代柔道と言う雑誌 (2009-11-10 14:01)
 すばらしい背負い投げ (2009-11-02 14:20)

Posted by アスリートサポーターズ at 14:19│Comments(0)柔道
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。